WordPressで記事を投稿する時にHTMLを書きたくなることがあると思います。WordPressの記事投稿欄には「ビジュアル」と「HTML」の二つのタブがあるのですが、HTMLタブに書いても一度ビジュアルタブを開いてしまうと<p>が消されたり勝手に分けられたりしてめんどくさいことになってました。そこでGoogle先生に聞いてみると、どうやらユーザー設定からビジュアルエディタをそもそも使用しないようにできるみたいです。

サイドバーのユーザー→自分のユーザー名→「ビジュアルリッチエディターを使用しない」にチェックでいけました。
上記のサイトにはさらに細かく挙動の設定のいじり方を書いていますが、とりあえずこれで満足なのでまたやりたくなったら見に行きます。Evernoteにもばっちり全文保存した。